”舞台って凄い”に気付いた話

こんにちは!

ジャニオタながらテニプリの魅力にすっかりハマってしまったワタクシ、やっぱりオタクの血が騒いで止まりません、、、(笑)

 

 

今回のテーマは”舞台”

きっとお気付きの方も多いんじゃないかな、、?

 

...そう、テニプリにハマった私はついに『ミュージカル テニスの王子様』通称テニミュにたどり着きます!!!!

 

ここで前回に引き続き登場のYちゃん。

あぁ...ほんとに彼女にはお世話になりっぱなしだ、、、なんてったってテニミュの話も私は既に彼女から聞いていたことがあるんだもの、、、。

彼女のお家に遊びに行ったことがあるのですが、そこで見せてくれた動画が強烈に頭に残ってた。今でも思い出せる。だって、テニスの王子様とか題しながら、画面の中では真っ暗闇に赤い照明が光ってて、Dead End~♪とか歌ってるんだもんね!?!?

『死ぬの!?これほんとにテニスの話!?』

って、何度もYちゃんに確認した覚えがある、、、(笑)

 

その時Yちゃんが見せてくれた中で印象に残ってたのは1st Seasonの立海。二代目が多かったのかな~とは思うけど、きっと初代も見せてもらってたんだろうな、、

 

 

でも、そうやって思い出してやっとテニミュの存在をちゃんと知っても、すぐ好きになれたとは言えなくて...

正直初めは”うーーっ......これ私見れるかな......”という感じ。

なんだろう、まず、2.5次元というジャンルに触れるのが初めてで、びっくりしたのが1番なのかな。これまでは紙面やアニメ的な動きしかしなかった彼らが私と同じ次元にいるのが、なんだかむず痒い感じで、、

それからこれは私が”舞台”に慣れていなかったのが原因で役者さんたちには全く落ち度がないんだけど、個性の強いキャラばかりだし、大仰に見えて気恥ずかしくなってしまった、、、

うまく伝えるだけの語彙力が私にないことが残念だけど...とにかく衝撃が大きくて、カルチャーショックを受けたような気分。

これが2.5次元なのか~と。

なんか洗礼を受けた感じになったところで、でもやっぱり気になるんですよね!どうやって表現されているんだろうっていう好奇心には勝てない!(笑)

とりあえず今の自分は慣れてないんだっていうのは分かっていたので、とにかく色々見た。

ただ私は、あの画面上にコメントが流れる某サイト(...というかアプリ...?)でそれを見ていたので正攻法とは程遠い...あまり良くないオタクです...

そのため見たのはほとんどが上演から時間が経っている1stで、色々見たと言っても、色々な作品を見たわけじゃなくて...基本的に歌唱部分だけが切り取ってあげられているので...色んな曲を見た、という言い方が正しいかな。

正攻法ではないことは承知の上だけど、私がテニミュを好きになったのはこのサイトの特性のおかげ。

というのも流れるコメントがあったから、この動画のポイントとか素晴らしさ、今出てるのが誰でどう呼ばれていたのか、どんな人でどんな演じ方をしたのか、たくさんのことが分かるんだよね...

あとは、空耳とかも有名ですね!(笑)

こうして私は某サイトのおかげでテニミュ知識を蓄えていき、ほんとに毎日見て、聞いて、探して、を繰り返した。

最初はほんとに理解はしてなかったな~。コメントは多すぎてあっという間に流れるし、ファン特有の言葉が多かったし、顔と名前が一致しないし、何より出演者が多すぎる......

コメントのおかげとは言ったけど、それに振り回されてたこともあったな~特に役者さんのあだ名、愛称は初心者の私には難解クイズだった(笑)

でも結果楽しく覚えられたからオールオッケー(世間的にはよくないけど!)

ちなみに私は原作の時点で圧倒的立海の女なので、テニミュも基本的に立海ばかり見てた。というかキャストが多すぎるのでとりあえず立海ちゃんと覚えよ、、というのがそもそもの発端。

 

、、、そして。

1stの立海を勉強していた過去の私、

自分を誇っていいゾ!!!!!!!

 

ちょっとここで、1stの立海キャストさんを書き出しておこう、、

幸村精市 :八神蓮  →増田俊樹

真田弦一郎:兼崎健太郎

柳 蓮二 :小野健斗 →山沖勇輝

仁王雅治 :中河内雅貴(和田泰右)

柳生比呂士:馬場徹  (小野田龍之介)

丸井ブン太桐山漣  →紅葉美緒

ジャッカル:夕輝壽太 →戸田慎吾

切原赤也 :大河元気 (西村ミツアキ)

 

テニミュ、仕組みを覚えるのにも苦労したんだけど、これってあるあるだと思ってる、、特に1stはとにかく多いので、、、1stに二代目がいるの?え?青学は5代目?どういうこと?ってなってた、、シーズンとキャストの代とを分けて覚えるの、最初は結構混乱しがち(笑)しかもサポがいたりABがあったり、1stはややこしいんだよね(笑)

 

まぁとにかく無事に履修できて!!

私はテニミュにおいても!立海が大好きになりました!!

(あ、あくまで1stの話です~~)

ほんとに理由はシンプルで。

ただひたすらにキャストさんのスキルが高かった、、、!!!

...伝わります?(伝わりません)

スキルが高いって言葉は、私が彼ら...特に二代目立海メインキャストの皆さんを見て作ったんですが、、歌もダンスも演技も凄く見入ってしまって。私は上手下手を言える立場なのかっていう思いはなんとなくあったので、その判断は分からないけど、私の目をくぎ付けにしたという意味においてめちゃくちゃ舞台俳優としてのスキルが高いんだろうなっていう、、、いやもう何が必要なスキルなのかとかも分からないけど、!私の作り出した言葉だと思ってもらえれば、!

伝わるかな...(伝わってくれ)

とにかく私は彼らを見て、『すげーーーーーっっ!!!!!』って思った。

もちろんさっき話したように、初めは抵抗がなかったわけじゃないから、厳密に言うと”そう思うようになった”ってことですね、、。

でも多分ほんとに、物理的な意味で、私の目輝いてたと思う。

見れば見るほど凄くて、これを生で見られた人たちがとても羨ましかった~。

全員本当に凄いんだけど、その中で私がどハマりしたのが、仁王さん役の中河内雅貴さん。(以下、普段通りマサさんって呼ばせていただきます、、!)

前回のブログで、いつ仁王さんにおちたのか分からないって言ったんだけど、時系列で並べるとテニミュ勉強期はテニプリにハマった結構初期のほうからゆーっくりやってたから、テニミュの影響も受けてるかな~~。

実際Yちゃんには『仁王を好きになってマサにおちたの?マサを好きになって仁王におちたの?』って言われた。(笑)

まぁおそらくどっちも正解ですね!

仁王さん演じるのって相当難しいと思うんだけど、私はマサさんの仁王さんが大好きになったんです、、だって紛れもなくあれは仁王さんだった。

それに歌もダンスも凄かった。イリュージョン、あれ本当に難しいんですよね~私もカラオケで歌って撃沈したからわかる...

でもそれを、軽々飛び回って動きまくりながら息一つ乱さず圧倒的な声量で歌いきるのを見て、ほんとに震えた。

あと私が好きなのはDL7のウィニング・ロード、魔っすーソロの後のハモリ......。高音パートがめちゃくちゃよく聞こえるんですが、どう聞いてもマサさんの声なんですよね、、でもよく考えたら青学と立海全員で歌ってるから高音パート1人なわけなくて......え、でもマサさんの声だし、、、

って考えてマサさんの歌唱力にゾクゾクしましたね、はい(笑)

立海はもうまっすーはじめとして全員のラスボス感が出来上がってて鳥肌なんです!!

 

 

 

そんなこんなで私は、新しい扉を開きます。

1つは、テニミュにおちたことで今なお続くテニミュを見たい!という扉。

もう1つは、マサさんにおちたことで舞台俳優さんをもっと知りたい、色んな”舞台”を見たい!という扉。

 

前回書いたアニプリでも言ったけど、結構タイミング良い方なんです、私。

ちょうどテニミュ3rd Seasonファイナルロードをやってた!!!!

ただ、3rdは全くの未履修だったのでどうしようか、、と迷ってるうちにファイナルロードはどんどん進む......しかも、原作でもテニミュ1stでも立海の女だった私は他校になかなか踏み込めず。ようやく見ようと決心したのは関立が決まったとき。OPENRECを恐る恐る入れて、やっと3rdと初対面、、、で、正直度肝を抜かれました(笑)

...レベルめっちゃ上がってる!?!

良く考えればそりゃそうなんだけど、やっぱ時代が進むとこうなるのか、、と。2.5自体が浸透したし人気も上がったからなんだろうな~、すごい、、!

ド新規が何言ってんだってのは承知で、そう思ってしまった(笑)

このレベルの作品が1000円ちょっとで見れてしまう世界、なに??の感情が渦巻いて仕方なかった。結局、関立・ドリライ2018・四天宝寺・比嘉・さらにDream StreamはYちゃんと一緒に見て私の短い3rd Seasonは終わり。

 

いや~~、ハマった!(大声)

 

もともと音楽が好きなのでミュージカルに向いてたんだろうな、私、、、

3rdは構成と楽曲が1stに似ていると教えてもらったので、最初はもうヒヨコ状態だったけど踏み込めて良かったほんとに......本気で楽しんだよ、ありがとうテニミュ~~、!

キャストさん情報も得たかったので配信は毎回チャット見ながら。

そのキャストさんの歌唱力に魅せられた部分が大きいけど、3rdテニミュを見て一番感じたのは『原作とかでは気にならなかった子に軽率におちてしまう......!?』ってこと。

同じくテニミュに再熱したYちゃんと話すうちに私、3rdは立海より四天宝寺が好きなんだな~と気付いてしまうんですよね、、。

と言っても私は基本的に浮気者なので他にも好きな方はたくさんいて(笑)

例えばドリライでは比嘉の完成度と平古場君の顔の良さに叫んだし、青9の集大成に気付いたら拍手してたし、ドリストでは跡部さまの美しさにひれ伏したし、特典映像でにちかちゃんのオーディション写真を見て涙したし......。

 

短期間に青春を詰め込んだ気分で、終わった後は放心状態、、、

 

だけど今の世の中にはTwitterというものがあって、Instagramというものもあるので、私の熱は全く途切れなかった。

ファイナルロードを終えて、彼らが舞台俳優として進むのを応援したい...!!と思える人たちにたくさん出会えた。

 

そう、もう一つの扉!

マサさんの舞台を見たいって思ったのがきっかけではあるけど、3rdテニミュを通してそれがどんどん広がって......

この世界、知れば知るほど面白いんですよね、、!!

応援してる子がある方と共演して、その人のことも知るようになって、その人にも別の共演者がいて、その人が出た別の作品には知ってる声優さんが関わってたり、、、

素敵なご縁ばかりだ~~って勝手に嬉しくなれるくらいには、オタクになりました(笑)

ご時勢と住み場所を考えるとどうしても直接は見に行けなかったけど、配信はいくつか見れたし、すごく楽しいオタク時間だった2020年、、

後半はもう色んなのに手を出して、ほんとにあっという間だった。自粛で退屈だから刺激が欲しいなんて言ってた私、望み通りになってるじゃないか(^▽^)/

 

それからこれは私事だけど、本当にYちゃんありがとうの気持ちでいっぱいだよ...

Yちゃんがテニラビの話してたのも、テニミュ俳優の話してたのも、私意外と覚えてるんだ、、だから聞いたことある!!っていうのが多くてモチベは上がりっぱなし(笑)

テニミュ、推しが出る公演になったら観に行こうね!!!!

 

さぁ次は何を見ようかな?

って思えるの、オタクとして幸せだ、、

 

舞台に関してはまだ直接見たことがないし勉強中だけど、Twitterのおかげで色んなトピックを次から次へと知れている感じ。きっともっと世界は楽しくなる!!!!

こんな素敵な界隈にようやく辿りついた私を最大限に褒めて、このブログも区切ります!さすが私、よくやった!!

 

 

......以上、マサさんの舞台を自分の目で見ることが人生の目標になった学生の長~い独り言でした!!

ここまで読んでくださってありがとうございます🍀